ページ上部へ

広島市にこれまで行われた大規模再開発や今後の再開発計画をまとめています。

URBAN HIROSHIMA 街づくりデータベース

広島トランヴェールビルディング

kamiyacho1

kamiyacho1

kamiyacho1
所在地 広島市中区紙屋町
着工 2009年8月
完成 2012年2月
設計監理 日建設計
施工 清水建設・日本国土開発・鴻治組共同企業体(JV)
高さ 61m(軒高59.92m)
階数 地上14階・塔屋2階・地下2階
コメント 広島の商業とビジネスの中心、紙屋町交差点に面する南東の角に建設された複合オフィスビルです。
土地を所有する広島電鉄などが主体となり、老朽化していた「広電ビル」、「広電ビル別館」、「さくら広電ビル」の3棟を解体し一つのビルとして建設されました。
当初2011年中の完成を予定していましたが、東日本大震災による設備機器等の調達が遅れ翌年2月にずれ込みました。
シャレオと接続した地下2階〜地上3階が商業施設、4〜14階がオフィスになります。
アウトドア用品のモンベルが1〜2階に核テナントとして出店している他、地下には飲食店やカフェが、1階にもみじ銀行や三井住友信託銀行などが入ります。
名称の「トランヴェール(Train Vert)」はフランス語で"緑の電車"の意味。
市内を走る路面電車とコーポレートカラーを表します。


三井不動産:「(仮称)広島紙屋町プロジェクト」着工

>>建設記録を見る

ようこそ、ときめく広島へ。

御訪問ありがとうございます。生まれ故郷広島を愛する管理人の鯉党αです。
2008年に新広島市民球場「マツダスタジアム」の建設を画像で追いかけるブログを始めました。
スタジアムの完成後は広島高速道路や広島駅周辺など
再開発を中心に扱うブログ「鯉党のひろしま街づくり日記」として再スタート。
ここはそのブログで毎月のレポートとして撮りためた画像や、今後の計画、高層ビルなどをまとめたサイトです。

広島市の高層ビル一覧

再開発記録

再開発記録

UrbanHiroshimaのYouTube

広島再開発MAP

inserted by FC2 system