ページ上部へ

広島市にこれまで行われた大規模再開発や今後の再開発計画をまとめています。

URBAN HIROSHIMA 街づくりデータベース

広島トランヴェールビルディングの建設記録

広島の経済の"へそ"と言っても過言ではない紙屋町交差点に面する南東の角に建設された複合オフィスビルです。
地下街シャレオと接続する地下1階から地上3階までは商業施設が入っています。
再開発の全体的な概要はこちらをご覧ください。
【URBAN HIROSHIMA 街づくりデータベース】:広島トランヴェールビルディング

建設中は「広島紙屋町プロジェクト(仮称)」という名称で事業が進められました。
紙屋町プロジェクト完成までの記録です。

2011年10月


そごう前からです。1~3階の低層階を覆っていた青いシートが外され始めました。
4階以上の壁面と比べて装飾が少なく、より大きなガラスが使われている事が分かります。

南側へ周ります。

この迫力はかなりのものです。外観もだんだんとあらわになってきました。

南面すぐ近くから。

この南面の中央は車寄せや搬入口として機能し、右側の青いシートの部分は立体駐車場になる予定です。
左側の青いシートは非常階段。

見上げてみます。

眺望を最大限確保する北面と違い、南側は省エネも考慮しながら質素な外観になりました。室外機などもここに設置されます。

2011年11月


低層階の青いシートは全て外され全体の外観がほぼ分かるようになりました。

北面の歩道から撮っています。

細かな装飾とガラスカーテンウォールが非常に美しいです!

こちらはカーブを描く建物北西の角の部分。

基町クレドや広島そごうのてっぺんの部分が窓に写ります。
それより上の窓の構造もよく分かりますね。

2011年12月


全景。

南面です。

前回半分ほどしかなかった落下防止用の網状のパネルが、ほぼ全体を覆うようになりました。

地下街シャレオの接続部です。

閉ざされていた壁を壊し新ビルの地下1階と直結させる工事がいよいよ始まりました!


<<2011年7月~9月 | 2011年10月~12月 | 2012年1月>>

広島トランヴェールビルディング概要へ

ようこそ、ときめく広島へ。

御訪問ありがとうございます。生まれ故郷広島を愛する管理人の鯉党αです。
2008年に新広島市民球場「マツダスタジアム」の建設を画像で追いかけるブログを始めました。
スタジアムの完成後は広島高速道路や広島駅周辺など
再開発を中心に扱うブログ「鯉党のひろしま街づくり日記」として再スタート。
ここはそのブログで毎月のレポートとして撮りためた画像や、今後の計画、高層ビルなどをまとめたサイトです。

広島市の高層ビル一覧

再開発計画一覧

再開発記録

UrbanHiroshimaのYouTube

広島再開発MAP

inserted by FC2 system