ページ上部へ

広島市にこれまで行われた大規模再開発や今後の再開発計画をまとめています。

URBAN HIROSHIMA 街づくりデータベース

広島駅北口広場

広島駅の橋上化及び南北自由通路の整備に伴って、北口広場の全面改良が行われます。
それぞれの事業について紹介します。

広島駅新幹線口ペデストリアンデッキ整備事業・新幹線ビル増築工事

広島駅北口に面する市道「常盤橋若草線」を跨ぐ歩行者回廊(ペデストリアンデッキ)を建設する計画です。
2017年度の開業を目指し建設されている南北自由通路と直結し、南口と北口の再開発エリアとの回遊性を高めることが目的です。
また同時に新幹線ビルも現状より広場の方へ10m程度増築することが予定されています。
新たにできるスペースには既存スペースと連続する店舗や飲食店が出来る予定です。


計画平面図(広島市提供資料より)


完成イメージ

駅舎と平行する東西デッキと、そこから北側の若草地区・二葉の里地区へ「くし状」に3本のデッキが整備されます。
なお、東側ペデストリアンデッキは既に整備済みです。
シェラトンホテルが入る「アクティブインターシティ広島・ホテル棟」(若草町地区市街地再開発)と同時に建設されました。
ホテル棟から市道北側のテラス住宅棟、タワー住宅棟(同再開発)まで繋がっています。

中央デッキは幅6m、他の部分も4m以上を確保し、屋根は太陽光を透過する膜構造がとられることになりました。
2014年2月から建設工事が始まっており、完成は2016年3月を予定しています。

北口広場レイアウト再整備

北口広場ではデッキや自由通路の整備に伴い、広場内の配置も変更になります。
現在は西側にバスエリア・マイカーエリアが、東側にタクシーエリアが配置されています。
これを西側にバスエリア・タクシーエリア、東側にマイカーエリアといったように機能別に再レイアウトを行う予定です。


広場レイアウト案(広島市市議会議員 若林新三氏のHPより)

このレイアウト案ではバスの乗降スペースが7ヶ所用意されています。
これとは別に、2014年5月に売却された二葉の里5街区の再開発地において、大和ハウス工業が計画する複合高層ビルに高速バスターミナルが設けられることになりました。
今後それぞれをどのように利用していくか検討される予定です。
再整備の完了時期は公表されていませんが、ペデストリアンデッキの完成(16年3月)と近い時期になるものと思われます。

ようこそ、ときめく広島へ。

御訪問ありがとうございます。生まれ故郷広島を愛する管理人の鯉党αです。
2008年に新広島市民球場「マツダスタジアム」の建設を画像で追いかけるブログを始めました。
スタジアムの完成後は広島高速道路や広島駅周辺など
再開発を中心に扱うブログ「鯉党のひろしま街づくり日記」として再スタート。
ここはそのブログで毎月のレポートとして撮りためた画像や、今後の計画、高層ビルなどをまとめたサイトです。

広島市の高層ビル一覧

再開発記録

再開発記録

UrbanHiroshimaのYouTube

広島再開発MAP

inserted by FC2 system