ページ上部へ

広島市にこれまで行われた大規模再開発や今後の再開発計画をまとめています。

URBAN HIROSHIMA 街づくりデータベース

MAZDA zoom-zoom スタジアム広島 建設の記録

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島(以下マツダスタジアム)の建設の記録を紹介します。
マツダスタジアムは正式な名称を「広島市民球場」といい、
老朽化した旧広島市民球場(中区)に代わり広島市が主体となり2007年11月に着工、2009年3月に完成しました。
左翼101m、中堅122m、右翼100mでフィールドの広さ・スタンドの形状ともに左右非対称なのが特徴です。
12球団の本拠地で唯一の内外野総天然芝を誇ります。
グラウンドの地下には周辺地域の洪水対策として雨水貯留地が設けられています。
貯留地に貯まった雨水はトイレの洗浄や天然芝への散水に再利用されます。
2008年2月ごろまでこの工事と基礎工事が続きました。
地上部の工事にはプレキャストコンクリート工法が用いられ、およそ1年半という工期が実現しました。 地上部の工事が始まってから間もなく球場の南東(ライトスタンド後方)にプレハブ2階建ての見学スペースが設置されました。
中は完成予想図のほか、忠実に再現された1/500の模型が展示されていました。
2010年春には内野スタンドを覆う屋根に、国内の野球場では初めて太陽光パネルが設置され稼働を始めました。
球場全体で使う年間の電力の4.3%(すべて照明に使った場合33試合分)を補うことができます。
完成模型   

2008年4月


地上部の工事が始まって直後の全景です。西側(現在のスロープ入り口付近)から見ています。
   
球場東側の見学スペースから。ライトスタンドの後方でファウルラインをずっと延長したくらいの位置にありました。
まだライトスタンドができていないので奥の3塁側スタンドを見ることができます。
球場とは関係ありませんが、このころはまだ若草町の再開発も始まっていないのでビルがないですね。
 
4月の後半には3塁側1階席の大まかなの形が分かるようになりました。

大州通りからの進入路の工事。

このページのトップに戻る

2008年5月

 
5月に入ってライトスタンドでも地上部の工事が始まりました。2枚目の写真の上部にライトパフォーマンスシートができます。


正面玄関付近。


こちらはレフトスタンドにあたる位置から一塁側。

このページのトップに戻る

2008年6月

 
ライトスタンドの地上部が姿を現しました。

 
大州通りからの進入路の整備も進みます。

  
正面玄関付近。月の後半には2階席を支える柱も設置され始めました。


直線的なレフトスタンドは中央部を残して(重機等搬入のため)、形になってきました。
写真にはありませんが天然芝の苗の植え付けは6月の下旬から始まりました。

このページのトップに戻る

2008年7月



   
ビジターパフォーマンスシートと正面玄関付近。ここまで形になりました。

 
見学スペースから。ライトポールが見えるようになりました。

  
レフトスタンドの後方から。
6月の終わりに植えた天然芝が色づき始めています。
ここからライトポールも見ることができました。レフトポールはこの時点ではまだ立っていません。
3枚目はバックネット裏あたりです。

このページのトップに戻る

2008年8月

 
全景から。写真から分かるように、ついにレフト側バックスクリーン付近に照明塔が建ちました。

   
ビジターパフォーマンスと正面玄関付近です。

   
月の後半には2階席の土台となるパーツが建ち始め、3塁側にはエレベータとなる骨組も登場しました。

   
見学スペースから。内野スタンド2階のライト寄りも柱が建ち始めています。照明塔もしっかりと見ることができますね。
そして8月1日から見学スペースには中の様子を見ることができるモニターが設置されました。
同じくファウルラインを延長線上あたりからの映像です。芝が順調に成長しています。

このページのトップに戻る

2008年9月~12月へ

2009年1月~3月へ

ようこそ、ときめく広島へ。

御訪問ありがとうございます。生まれ故郷広島を愛する管理人の鯉党αです。
2008年に新広島市民球場「マツダスタジアム」の建設を画像で追いかけるブログを始めました。
スタジアムの完成後は広島高速道路や広島駅周辺など
再開発を中心に扱うブログ「鯉党のひろしま街づくり日記」として再スタート。
ここはそのブログで毎月のレポートとして撮りためた画像や、今後の計画、高層ビルなどをまとめたサイトです。

広島市の高層ビル一覧

再開発計画一覧

再開発記録

広島再開発MAP

inserted by FC2 system